音声障害や言語障害を抱える人々に寄り添う社会を目指して




音声障害とは?

音声障害とは、私たちが当たり前に行っている「話す」という行為ができない人々を指します。 彼らは、言語や発音に関する障害に苦しんでいます。例えば、聴覚障害、言語障害、のどや口の 障害、声帯や喉頭の障害などがあります。 彼らにとって、日常生活において当たり前に行われているコミュニケーションが非常に困難である ことは想像に難くありません。しかし、彼らは決して諦めません。手話や筆談、コミュニケー ションボード、電子音声合成装置などの補助手段を使って、自分たちの思いを伝えようと努力し ています。 このような障害は、生まれつきのものや疾患や事故などによって後天的にも起こることがあります。それはつまり、誰にでも起こり得ることだということです。そして、彼らは、私たちと同じ人 間であることを忘れてはいけません。 私たちは、彼らとともに生きている社会の一員であり、彼らが困難な状況に置かれたときに、手を差し伸べることができます。音声障害者の方々に対する取り組みや支援は、私たちにとっても、彼らにとっても、きっと大きな希望となることでしょう。

音声障害の実態

世界保健機関(WHO)によると世界における音声障害者の数は約7700万人。厚生労働省の調査 では、日本国内における音声障害者は180万人にものぼります。 日本国内における音声障害者180万人の内訳 ・先天性の難聴者やろう者(言語障害を伴う場合もあり)/約7万人 ・後天性の難聴者(高齢者含む)/約70万人 ・耳鳴りやめまいの症状を抱える人々/約90万人 ・その他の聴覚障害者(内耳障害、中耳炎、外傷等)/約13万人 このうち「聴覚障害」が原因で音声障害が発生している人が約4万5千人、「言語障害」が原因で 音声障害が発生している人が約2万5千人とされています。 「聴覚障害者」が抱える悩み 聴覚障害者が抱える悩みには、以下のようなものがあります。

  • コミュニケーションの困難

聴力が低下しているため、周囲の人々とのコミュニケーションに困 難を感じることがあります。特に、騒音の多い場所や複数人が話し合っている場面では、会話が 聞き取りにくくなります。

  • 学校での学習の困難

聴覚障害が原因で、授業内容を聞き取ることができず、学習に遅れが生じ ることがあります。また、補聴器やコンタクトマイクロホンなどの補助具を使用しても、聞き取り にくい場面があるため、学習面での支援が必要となります。

  • 職場での就労の困難

聴覚障害があるため、職場でのコミュニケーションや業務遂行に支障が生 じることがあります。また、職場での周囲の人々からの理解や配慮が得られず、ストレスを感じる ことがあります。

  • 精神的なストレス

聴覚障害によって、孤独感や不安感を感じることがあり、精神的なストレス を抱えることがあります。 「言語障害者」が抱える悩み 言語障害者が抱える悩みには、以下のようなものがあります。

  • コミュニケーションの困難

言語障害によって、自分の思いや意見を 正確に表現できず、周囲と のコミュニケーションがうまくいかないこと があります。

  • 学習の困難

言語障害が原因で、学校での授業や社会人としての職業 訓練など、学習に関する様々 な困難を抱えることがあります。

  • 職場での支障

言語障害がある場合、職場でのコミュニケーションや 業務遂行に支障をきたすこ とがあります。

  • 人間関係の悩み

言語障害が原因で、周囲の人々との関係に悩んだ り、差別的な態度に直面した りすることがあります。

  • 精神的なストレス

言語障害によって、自己評価や自己肯定感に影響 を受けたり、孤独感を感じ たりすることがあります。

音声障害や言語障害を抱える人々に寄り添う社会を目指して音声障害や言語障害を抱える人々が直面する悩みは、私たちが普段当たり前に行っているコミュ ニケーションや学習、職場での業務遂行などにも大きな影響を及ぼします。彼らが自分らしく生きるために必要なのは、周囲の理解や支援です。私たちは、彼らとともに社会を共有する存在と して、彼らに寄り添い、彼らが安心して生活できる社会を実現するために、取り組みや支援を行っていくことが必要です。