南スラウェシ州の経済成長と観光のための電車、馬車

 ムハマド・ハリアント著

 2024年6月24日13:36 IWST

ジャカルタ (ANTARA) – 夜明けがインドネシア中部の人々を迎え始めています。南スラウェシ州マロス県、マルス地区、マランパ村、シンラエ・ハムレット地区、ポロス・キマ・マロス通りにあるマンダイ駅には、電車の乗客になりそうな多くの人々が列をなし、混雑している。彼らはそれぞれの目的地に向かう電車に乗る準備をしています。 

マンダイ駅はスルタン・ハサヌディン国際空港の近くにある駅です。パレパレシティに行く場合、この駅は他の9つの駅を経由する最初のゲートとなります。

南スラウェシの鉄道路線は石灰岩の山地(カルスト)と水田を横断しています。この交通手段は、2023 年 3 月にジョコ ウィドド大統領によって発足して以来、地域社会の商品やサービスの移動の根幹の一部となっています。

鉄道サービスの存在により、公共交通機関へのアクセスが容易になり、地域間でのアクセスがより統合されました。南スラウェシ州の都市と地区。 

この交通インフラが地域の経済を刺激し、観光産業の成長をサポートできることが期待されています。

南スラウェシ島の鉄道旅行は快適で効率的です。マンダイ駅からランマン・ラマン駅までこの交通手段を利用すると、乗客は予定された時間を楽しむだけでなく、移動中に自然のパノラマ、木々に覆われた山々、美しい田んぼを楽しむことができます。

鉄道は単なる交通手段ではなく、地域の経済成長を促進し、南スラウェシ州の観光を支援する地域の進歩と統合の象徴でもあります。 

マカッサル – パレパレ

南スラウェシ州の旅客列車の存在は、州内の都市と地区間の接続を改善するための政府の努力と取り組みによるものです。

政府は運輸省を通じて南スラウェシ地方政府と協力し、対象となった14の駅のうち10の駅を建設した。完成したステーションはすでに地域社会にサービスを提供するために運用されています。マンダイ駅はマカッサル-パレパレ間の最初の駅です。

列車ルートはマンダイ駅からマロス県のマロス駅、ランマン・ランマン駅まで出発します。その後、パンカジェン駅、ラバッカン駅、パンカジェンとアイランズリージェンシーのマンダル駅へ。その後、バルリージェンシーのタネテ・リラウ駅、バル駅、ガロンコン駅へ向かいます。

ガロンコン駅に到着するだけでも、乗客はパレパレ市まで旅を続けることができます。終点ではダムリバスが出ているので。

マンダイ駅からガロンコンまでの移動時間ははるかに短く、交通費も安いため、人々の熱意は非常に高いです。

「私たちが建設したのはマンダイ駅からガロンコンまでの108キロで、すでに運行されています」と運輸省鉄道局長(DJKA)のリサル・ワサル氏は説明した。

DJKAは、2023年の南スラウェシ州の鉄道乗客数は214,720人だったが、2024年1月から5月までの乗客数は109,958人に達したと記録した。

鉄道の利用を最適化することで、南スラウェシ州は観光地および持続可能な経済中心地としてさらに発展できると考えられています。

この鉄道輸送は、南スラウェシだけでなくスラウェシ島全体の経済成長と観光を支える根幹となることが期待されています。

南スラウェシ州はスラウェシ島の州の 1 つです。ポルトガル人がセレベスと呼ぶこの島には 6 つの県があります。

6つの州とは、首都マナドのある北スラウェシ州、首都ゴロンタロのあるゴロンタロ州、首都マムジュのある西スラウェシ州、首都パルのある中部スラウェシ州、首都ケンダリのある南スラウェシ州、および南スラウェシ州です。スラウェシ島と首都マカッサル。

南スラウェシでは、コミュニティのモビリティに効率的で快適な代替交通手段を提供する、先駆的な鉄道輸送サービスが提供されています。

まだ4往復ある列車の運行はまだ先駆的だ。すべてのケアとメンテナンスは依然として政府によって行われています。

目的は、一般の人々に交通手段を紹介し、関心を集め、乗客を見つけることです。運輸省のリサル・ワサル鉄道局長は、列車のレベルはパイオニア、公共サービス義務(PSO)、商用から始まると説明した。

マカッサル – パレパレ間の鉄道ルートは、まだ乗客を探していることと、人々が公共交通機関に切り替えられるように人々の習慣を変える取り組みとして、先駆者として指定されました。

料金は比較的安く設定されており、距離規定を含めても 1 人あたり IDR 5,000 から最大 10,000 IDR です。この列車コンセプトは、安全・快適・安価で効率的な公共交通機関の存在を国民に理解してもらうために策定されました。

南スラウェシの鉄道ルートは、スンパン ビナンガエ パビリオン自然観光名所、バル駅経由のウジュン バトゥ ビーチ自然観光名所、ラ グナ ビーチ自然観光名所、テネテ リラウ駅経由ラッパ ラオナ自然観光名所の 18 か所の観光名所を通過します。

マンダル駅経由でソロンガンの自然観光スポットへ。その後、マラン駅を挟んでテレガ・ビル・セゲリ自然観光、ラバッカン駅を挟んでデウィ・ビリンカッシ・マングローブ林自然観光、トナサ公園、バロッチ・グリーン湖、パンカジェン駅を挟んでスンパン・ビタ遺跡公園、ランマン・ラマン・カート村、ランマン駅を挟んでレアン・レアン遺跡公園-ランマン。

その他の観光スポットとしては、タク ベロンバク ビーチ、マンガンバン自然観光、マロス駅を越えるバンティムルン滝、クリ キャディ ビーチ、マンダイ駅経由でアクセスできるグランド モール マロスなどがあります。

リサル氏は、将来的には中部スラウェシ州パ​​ル市、次に北スラウェシ州マナド市、ゴロンタロ州ゴロンタロ市、そして南東スラウェシ州ケンダリ市に至るルートが建設される予定であると述べた。

これは運輸省鉄道総局の目標であり、将来的には鉄道輸送を通じてスラウェシ島の接続性を向上させることができます。

関税、物流、観光

ランマン・ラマン駅のアチマド・ヌルアビブ駅長は、列車は現在も4往復運行しており、マンダイ・ガロンコン間の2往復とその逆の2往復の詳細を説明した。

短距離の鉄道チケットの価格は 1 人あたり IDR 5,000 に達しますが、最長距離の場合は 1 人あたり IDR 10,000 にすぎません。これらの料金規定は、パイオニアトレインによる人々の輸送に関する料金に関するインドネシア共和国運輸大臣令第 2023 年 KM 65 号を参照しています。

大臣令では、マロス-ラバッカン間を結ぶマカッサル-パレパレルート(距離33.5km)の開拓列車の料金は1人当たりIDR 5,000に設定されています。

ラバッカンとガロンコン間の距離 43 km の場合、料金は IDR 5,000 です。一方、マロス-バル-ガロンコンルートの運賃は1人あたりIDR 10,000です。

南スラウェシの鉄道には、マンダイ駅とマロス駅の間に車両基地が 1 つあります。車庫は鉄道施設を保管・保守する場所として機能します。 

それとは別に、車両基地は鉄道施設の毎日、毎月、および毎年のメンテナンスを行う場所でもあります。国有施設(SMN)およびPT施設の保管場所として。KAI(従来の手段)鉄道施設の洗浄や給油の場所としても機能します。車両基地には、運行列車にトラブルが発生した場合に備えて予備列車2本と補助列車1本が待機している。

旅客列車の提供とは別に、運輸省鉄道総局 (DJKA) は、南スラウェシ地域での物資輸送を合理化するために、物流輸送列車の提供を試みています。

運輸省は工場から港まで商品を輸送する列車の調達に取り組んでいる。メーカーからの荷物の輸送はそのままトラックに乗り込み、荷物を積んだトラックが電車に乗って港まで運びます。

港に到着すると、荷物を降ろすトラックもあれば、すぐに船に乗り込むトラックもあります。さらに港からは、セメントなどの燃料となる石炭など、工場の運営を支援するための物資をトラックに積み込む予定だ。

ロールシステムは、トラックが満載状態で動作することを意味します。外出して製品を運び、帰宅して石炭などの工場製品のサポート資材を積み込みます。

ローラシステムのパイロットは、ランマン・ラマン駅からガロンコンまでの108キロメートルに及ぶ。

物流トラックを輸送する列車の調達は、2024 年の完了を目指しています。運輸省鉄道局長は、将来的には 40 台の貨物トラックを輸送する 20 シリーズのフラットトレインを発表します。

このコンセプトは、交通渋滞、大気汚染、道路の損傷、地域のトラック運転手の解雇の防止など、さまざまな面でプラスの効果をもたらすことが期待されています。

このコンセプトは、南スラウェシ島の人々からの農産物の物流動員を支援することも目的としています。運輸省は、現在、東インドネシア鉄道と呼ばれる物品輸送の運営会社が設立されていると述べた。

資金調達額については現在も事業者と物品所有者の間で企業間(B2B)ベースで議論されている。南スラウェシ島での鉄道の運行は、接続や接続性の向上だけでなく、この地域の興味深い観光の可能性を探る手段としても機能します。

南スラウェシ文化観光局(ディスブドパル)のムハマド・アラファ長官は、鉄道はこの地域の魅力的な観光名所への輸送をサポートする上で重要な役割を果たしていると考えている。

この列車の運行により、地元および外国人観光客の南スラウェシへの訪問が増えることが期待されています。

地域間の接続性を向上させる政府の取り組みの一環として、南スラウェシ島の鉄道輸送サービスが、観光産業の発展や持続可能性などを通じた経済成長と地域福祉のてことなることも期待されている。

編集者: スラメット・ハディ・プルノモ
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南スラウェシ州初の鉄道開通。特に農産物や製品の移動が迅速かつ安価になるので、地域の経済活動が活発になります。観光客にも嬉しいニュース。