“近いのに遠い”という矛盾を解消
空の移動革命はじまる




いま、ドローンでもなくヘリコプターでもない、”空飛ぶクルマ”への期待が高まっています。
これまで、私たちが日常的に利用できる移動手段といえば自動車か鉄道でした。そこに 電動化・自動運転の技術を搭載した “空飛ぶクルマ” が加わることで、私たちの移動に革命が起ころうとしています。

“近いのに遠い”という移動の矛盾 

私たちの住む世界には、距離的には近いのに、たどり着くには非常に時間のかかる、近くて遠い場所が存在します。例えば、自宅から200km離れたキャンプ場に行ったときと、2,000km離れた海外のホテルに行ったとき。たどり着くまでに要した時間が、実はそれほど変わらなかった。そんな経験はないでしょうか。ほかにも、1時間で行ける距離でも渋滞で3時間かかってしまうと、実際に移動した距離よりも遠くに感じてしまう。私たちは、こうした矛盾をいくつも抱えたまま“移動”しています。こういった近くて遠い距離をなくすことは、できないものでしょうか?

続きを読む

現時点で100km数千円で飛べるとしたら落ちない信用を確保すれば一気に広がります
国内の空需要が増えれば自動運転も整備しやすくなる
ヘリポートのような場所は全国簡単に確保できるとして1番の問題は法律ですね