紅海の危機、シンガポールでコンテナ船の90%が遅延

 2024年7月5日06:55 IWST

シンガポール(ANTARA) – シンガポールのチー・ホン・タット運輸大臣は最近の書面答弁で議会に対し、紅海危機によりコンテナ船の約90%がシンガポールへの到着遅延を経験しており、2023年には約77%であったと述べた。

紅海の危機により、船舶はヨーロッパとアジアの間の喜望峰を巡る長距離航路への切り替えを余儀なくされている。その結果、世界中の港で到着の遅れが増えているとチー氏は火曜日(2/7)の返答で述べた。

海運会社は、船間の貨物の積み替え(積み替え)や各種業務の円滑化の拠点としてシンガポールを頼りにしています。 

チー氏によると、こうした動きにより、コンテナ船の港での滞在時間が延長され、到着船の待ち時間が増加し、コンテナ埠頭での混雑が発生しているという。 

それとは別に、多くの船が接近して到着し、「スタック」効果を引き起こして問題を悪化させたと同氏は述べた。 

チー氏は、港湾管理機関が追加の埠頭とヤードスペースを再稼働させており、予想される需要に応えるために今後数か月間取り扱いを増やし続けると述べた。

シンガポールのコンテナ処理量は、2024 年 1 月から 5 月の間に 7.7% 増加して 1,690 万 TEU ( 20 フィート換算単位) となりました。

記者: 新華社
編集者: ジュナイディ・スワント
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イエメンのフーシ派による商業船舶への攻撃により引き起こされた紅海危機。スエズ運河を経由してインド洋と地中海を結ぶ重要な海上ルートが使えなくなり、被害の大きいエジプトは喜望峰経由でスエズ運河に行くと航路が4倍にもなる。