バリ島!年に一度のクタビーチ年末大祭り

どうも谷智栄(たに ともひろ)です。
バリ島といえば年末にクタビーチで行われる大祭!
これがとんでもない規模なんです。
お祭りの開催場所から歩いて20分くらいの所にあるホテルに宿泊していましたが、到底乗り物は使えません。
間違っても車やバイクで行かないでください。
見渡す限りの人・人・人!
バリ島全員集合したかのような人ごみになります。
21:30くらいにホテルを出て22:00前にクタビーチの割れ門に到着したんですが見ての通り人で埋め尽くされています。

画像
画像

これがクタビーチを見渡す限り続いています。
なかなか前に進めないので無駄にポートレート機能を使ったカメラで飾り付けを撮ってみした。笑
それにしてもとんでもなく賑やかです。
そこら中で音楽ガンガンなってるし、テンション上がりまくりでみんな踊ってるしザ・お祭り騒ぎです。
奥に向かって歩いていると、途中で花火が上がりました。

日本に比べると小さいし低い花火ですが、目の前で上がるので迫力あります。
しかも打ち上げる数が多く連続で発射されます。
海辺に出れば上がる瞬間を間近で見れますよ。
道の途中で音楽をかけて盛り上がっているカフェを見つけたので入ってみたんですが、お酒を飲んで踊っていると外人が「フ〜」とか言いながら盛り上げてくれたのですぐに気持ちよくなりました。
どこに入ってもだいたいこういうノリです。
ラジカセで音楽をかけながら踊っているインドネシアの若い子たちもいます。
なんというか、熱気がすごい。
日本では絶対に味わえない盛り上がりです。
海辺の砂浜にも特設ステージが建設されてライブをしていたり、軍隊の車両が止まっていたりもします。
もちろん泥酔して倒れ込んでいる人もよく見かけます。
どこに行っても音楽が鳴り響いているので退屈する事はありません。
踊りながら歩いているとすぐに脱水症状になるので水分補給は忘れないでください。
カウントダウンも見たし、いざホテルに帰ろうとすると、さらに人が多くなっていました。
あきらめて流れに身を任せるしかありません。
やっとの思いでクタビーチを出て通常の道路に出るも以下の通り↓

画像

大渋滞。
スクーターのマフラーが子どもに当たっていたりむちゃくちゃです。

画像

けっきょくホテルの近くまでずーーーっとこの渋滞が続いていました。
人ごみを抜けると急に涼しくなり開放された気分になりますが、なんだか寂しくもなります。
もちろんテンションがおさまるはずもなくホテルに帰っても音楽を流して踊ってみたり、なかなか寝つけませんでした。笑
人が集まる場所は活気で溢れていいですね。
このお祭りに参加する方は友人や家族とはぐれないように気をつけてください。