PUPR: 労働集約的な道路維持管理に 51,964 人の労働者が従事

 2024 年 6 月 23 日 10:44 IWST

ジャカルタ(ANTARA) – 公共事業・公共住宅省(PUPR)は、2024年半ばまでに道路や橋の維持管理のための現金集約型労働(PKT)の吸収が5万1,964人に達すると明らかにした。

「労働集約型のインフラ開発は雇用を創出し、人々の購買力を高めることを目的としており、PKTは村や遠隔地に資金を分配することも目的としている」とPUPR大臣バスキ・ハディムルジョノは日曜日、ジャカルタで述べた。

2024年度、PUPR省は、キャッシュ・フォー・ワーク(PKT/キャッシュ・フォー・ワーク)制度を利用して実施される、道路と橋の分野におけるコミュニティインフラプログラムを継続する予定です。PKT 予算は、インドネシア全土のすべての国道実施センター (BBPJN)/国道実施センター (BPJN) によって実施される国道セクションを処理するために使用されます。

バスキ・ハディムルジョノ氏は、PUPR省のPKTプログラムは、開発主体として地元コミュニティ/住民が関与するインフラ開発、特に小規模インフラや技術を必要としない単純な作業を通じて実施されたと述べた。

2024年度、PUPR省は道路総局を通じて、日常的な道路や橋の維持管理作業と、1,487か所にわたる契約上の(非日常的な)活動に2兆ルピアのPKTプログラム予算を割り当てた。

2024年6月20日時点でPUPR省の電子モニタリングシステムに記録されているように、道路と橋の分野におけるPKTの物理的な作業は40.48パーセント実現され、51,964人の労働力を吸収しており、これは1,823,063労働日(HOK)に相当します。

PKT の成果には、道路の中央分離帯の清掃や標識の塗装などの日常的な道路維持作業が含まれており、物理的な進捗率は 39.39 パーセントでした。この活動により、目標の24,730人に対して32,068人の労働力吸収を達成しました。さらに、道路状況の日常的なメンテナンスは物理的に 39.17 パーセントの進歩を遂げ、3,521 人の作業員が従事しました。

定期的な PKT 作業は、橋フレームの塗装などの橋のメンテナンス作業にも活用されます。PKT の橋梁保守に関する物理的な作業は 32.86% 達成され、目標の 8,790 名に対して 11,071 名以上の労働者が吸収されました。次に、道路支援/保持作業もあり、物理的には 43.60% に達し、1,765 人の労働者が従事しました。

日常業務とは別に、2024 年の道路橋分野の PKT は、337 か所で道路と橋の建設と保存を扱う 328 の作業パッケージの契約作業を通じて配分されます。

現在、建設の進捗率は 44.94% に達しており、従業員数は 3,539 人、または 84,583 香港ドルに相当します。非日常的な PKT 活動は、インドネシアのさまざまな地域にできるだけ多くの雇用の機会を与えることを目的としています。

レポーター: アジ・チャクティ
編集者: エヴィ・ラトナワティ
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道路や橋の維持管理、建設を担当するPUPRの記事だが、各地域の水道サービスを提供する地方自治体PDAMも絡めて水道管整備を優先するべき。